リアンだけどナンノ

かにといえば脚肉、の方も多いですが、通の味は、何といっても味噌でしょう。味噌がおいしいかにとして知られているのは、毛蟹と言う方がほとんどです。

味噌は独特の香ばしさで、寒いときにはたまりません。毛蟹のボリュームは結構という方には、一度ワタリガニの味噌に挑戦してください。

小さめサイズのものが多いですが、十分な濃さの味噌です。意外な手段で美味しい蟹が食べられると知っていますか? 気になる方は、ネットを通じて蟹を取り寄せることができる、蟹通販がオススメですよ。最近話題の蟹通販ですが、これを利用すれば、タラバガニ、越前ガニ、松葉ガニなど、全国各地の美味しい蟹を直送してもらうことができます。

自宅にいながら、専門店さながらの美味しさの蟹をお取り寄せできるのが、他でもない蟹通販の長所です。



いかがですか? また、店頭では売り物にできない傷物の蟹も通販なら買えるので、大変お得です。
私もよく「訳あり」の蟹を買って楽しんでいます。
蟹通販は便利なものですよね。ですが、せっかく取り寄せた蟹を美味しく頂くには、調理の手順などにも気を遣う必要があります。
色々な食べ方がありますが、茹でるのは基本なので、その際の鉄則の知識があるか否かで全てが決まると言ってもよいでしょう。茹で蟹において大事なこととは、とにかく大きな鍋を使って茹でることです。脚の端や胴体がお湯から出ないように気を付けましょう。そうしたら、蟹を茹でるのが初めてでも上手くいくでしょう。
かにの種類はいろいろありますが、最もおいしいのはとしょっちゅう聞かれますが、勧めるのはズワイガニで、決して変わりません。



実は、その産地の名がついているかには、ほとんどズワイガニです。他のかににはない特長で、皆さんご存じの松葉ガニや越前ガニなど、有名ブランドのズワイガニを選べば、高水準のおいしさを味わえます。値段の点ではどうしても高めですが、有名ブランドのかになら味噌までしっかり堪能できます。

毛蟹はカニ味噌が濃厚で好まれている蟹ですが大きさ的には他の種類の蟹よりも小さいため、どうやって選ぶかが重要で、一歩間違うと身が隙間だらけの物のあり、おいしく食べられません。


毛蟹の正しい目利き方法をお教えいたします。


購入場所が店頭である場合は重さをポイントにしてより詰まっているものをチョイスすればよいですが、店頭ではなく通販で実際に商品に接することができないときには、しっかりした品質基準で、実績を持つ販売者から購入すること、それが大事なこととして挙げられます。
かにを買ってきただけで、テーブルの上がなんだか華やぐという経験はなぜか強く残っているのではありませんか。

丸ごとのかになどあった日には、みんなのにっこりがあふれたことでしょう。

そんなかにを、近所のスーパーで手に入れようとしてもいつも丸ごとのかにを扱っているとは言えません。その問題を解決できるのは通販で、市場で買うのと同じくらい新鮮で、それより安いことが多く、お財布にもやさしいでしょう。

通販で買えるかにの中でもタラバガニの人気は衰えないのですが、大事な点を一つお教えします。



アブラガニという安価なかには、タラバガニにそっくりです。



素人目には見分けがつかないそうです。
注文したのはタラバガニのはずなのに、アブラガニだという指摘を受けた話は絶えません。値段もさることながら、業者の信頼性を確かめてください。



今も昔もグルメの代表格である蟹。蟹通販には色々な商品がありますが、中でも丸ごと買いが最もお得です。



蟹通販といえば、蟹脚の詰め合わせや店頭に並べられない訳あり蟹などがよく安いと思われているようですが、蟹のサイズや種類によっては、丸ごと買いでもリーズナブルにお求めできるものが実は多いのです。

せっかくの旬の蟹ですから、その旨みを味わい尽くすには、丸ごと一杯の蟹を茹でて食すのが一番いいでしょう。


これなら蟹の風味を逃がすことなく、濃厚な味わいを思う存分楽しむことができます。買ってもいない蟹が突然家に送られてくる。

それが蟹通販詐欺と呼ばれる手法です。

代引きで送られてくるのが基本ですが、家の誰かが注文したのかと思い、多くの人はその場でお金を払ってしまうと聞きます。


本来なら支払いを拒むべきなのですが、警察沙汰にするような大きな金額でもないし、一度商品が届いてしまったものは仕方ないかと思って被害を訴えないケースが多くなっています。身に覚えのない代引きが届いときは、まずは詐欺ではないかと疑ってみるのがいいでしょう。蟹をさばくのは難しいものです。



活蟹のさばき方を簡単にご説明します。



はじめに、まな板の上で蟹のお腹側を上に向けます。そして、蟹の前掛け(ふんどし)を外します。
メリメリと音を立てて簡単にはがれます。

次いで、包丁の手元の部分を使い、お腹の真ん中に切れ込みを入れます。


その後、甲羅から足を取り外します。

腹の切れ目を中心に、手で折り曲げるようにして外しましょう。ここで、甲羅の内側のひだ状のエラや薄皮を取り除くのを忘れずに。
蟹みそがこぼれやすいので、あらかじめかき出して甲羅を入れ物にしておきましょう。
これで解体は終了です。さらに、脚は包丁や調理ばさみを使って関節で切り離し、蟹スプーンなどで身をすくいやすくするため、表面に切れ目を入れる。


これにて蟹の捌き方はおしまいです。


どうですか、意外と簡単でしょう。かには高価で滅多に手の届かないもの。そんな常識を打ち破り、それほど無理のない金額で量もそこそこ。そんなお店があったらいいですよね。
たっぷり食べたくて我慢できない。

そんな時にはかにを通信販売で買うのがいいと聞いたことがあり、試してみました。

かにを通販で買うのは、達人のお墨付きです。
店頭に並ぶ時点で鮮度が落ちているスーパーのかにと違い、産地の料理店で食べるような鮮度抜群のかにが即日発送で送られ、直接買いに行くより便利なのです。
加えてスーパーよりもお得な産地価格で、良心的価格実現が多く、申し訳ないほどのお得価格が実現したのです。

不定期ですが、見たこともないようなかにを提供してくれる時もあるので、予約してみるといいでしょう。

格安で蟹を食べられたら嬉しいですよね。
そのためには、あなたはどうすればいいと思いますか?大抵の方々が蟹を手に入れる一番お得な方法は、スーパーマーケットで探すことだと考えられるでしょう。



しかし、それ以上にお買い得な値段で蟹が手に入る方法があります。

一体どうしたらいいのでしょうか。
それは、通販です。通販で訳ありの蟹を購入することが最も安く買えるのです。これならば、蟹を安く手に入れることができます。


少し見た目が悪くても、一番お得な方法です。カタログや、ネットの通販で購入のチェックポイントとして、あらかじめ茹でたものと、生との選択でフリーズした方もありがちです。


今後、通販のかにで条件を選ぶ余地があるならまずは活かにを探してください。
どんな調理をするとしても、その方が新鮮でおいしい、と考えるのが妥当です。

今では蟹を買うのも通販が主流。蟹通販なら、北海道や山陰などの名産地から新鮮な蟹を取り寄せることが可能です。
とはいえ、最近は業者の数も増えてきて、業者ごとに価格や送料、配達可能地域などの条件も違うので、どこから買ってもいいというものではありません。楽天市場などのECサイトや、一般の検索で探せば、蟹が激安だったり、送料が無料だったりするお得な業者もあります。
しかし、お得すぎるのも禁物です。あまりに安価な場合、蟹の品質、そのお店の信頼性などの項目を確認するクセをつけましょう。自分の周りでも、かに通販で買って食べるのが普通と思うようになりました。それはどうしてかというと、ネットでどこの情報でも手に入れられますし、宅配業者の冷蔵冷凍技術も確かなので、全国の産地からかにを直送できるのです。

通販でも冷凍だけでなく、生のかにをおいしい状態で買えるようになったので、かにを食べようという話になったときはちょっと待ってもらって、お店で買うのではなくどこの通販にしようか?と考えるようになりました。
かにの産地として有名な地方と言えば北海道、そして北陸でしょう。
北陸にはかにを堪能できる温泉も多く、有名な観光地の一つが粟津温泉で、かにをふんだんに使った料理を食べるために冬は特に、全国からの観光客がこの温泉を訪れます。粟津で食べられるのは加能がにというズワイガニで、甘みのある味が特長です。



かにと温泉のベストマッチを求める方には間違いなく嬉しい体験ができるでしょう。



活かにの下ごしらえはご存じですか。


きれいに汚れを落としたら、水に30分ほどつけてください。ここからは軍手着用です。

腹の三角形部分を外して、要所の関節に切れ目をつけます。
甲羅と半身を分けます。


それぞれをしっかり持って、片方ずつ半身を外します。半身を外すと黒い部分が残るので、きれいに取り除いてかに味噌だけにしておきます。



脚を外して食べやすくし、関節部分で切ります。

殻に切れこみを入れたり、殻を薄くそぎ取っておくと、食べるときに楽です。

まずは習うより慣れろ、数をこなしてください。松葉ガニのメスをセコガニといいます。
全てメスのかになので、サイズが小さいと思われていますが貴重な卵が味わえ味わいも豊かで、松葉ガニよりも、通好みでファンが一部で知られています。とても出回る期間が短く、一年の内で11月から1月の間でしか獲れる許可がおりないため、珍重されるのは当然です。



美味い蟹を食したい、そんな時どうしたらいいかというと、入手方法としては店頭販売、または通信販売の利用が一般的ですが、この他、温泉へ行ってしまうというやり方です。数ある温泉地の中でも、蟹が美味しくて有名なところがあります。

ですから、蟹が獲れる場所に近い温泉地に行けば、季節を選べば温泉だけでなく、蟹も楽しめることでしょう。ただし、温泉は季節を問わず入れますが、蟹の場合はオフシーズンもあるのできちんといい時期を狙って行きましょう。
花咲がにを食べたことはありますか。

北海道の東端に近い、根室の花咲近辺が産地となるかにの仲間です。


正確に言えばヤドカリだと覚えておきましょう。実際は、見た目ではかにと区別がつかず、味もかにに近いので市場ではかにと一緒にして取引されるのが普通です。



身は引き締まり、豊かな味わいがあって、漁獲量が少なくあまり市場に出回らないので、幻のかにの名にふさわしい、かにの一種です。